健康診断の基準が変更!

2024年4月から
健康診断の基準が変更に
なったのはご存知でしょうか?

高血圧・血糖値
コレステロール値の
基準値が引き上げられました

これによって
今まで健康診断で
引っかかっていた人も
大丈夫となりました。

今回は変更になった
高血圧のことを少し
お話ししたいと思います。

健康診断における
高血圧の診断基準は

これまでは
最高血圧 140mmhg
最低血圧 90mmhg

この値を超えると
すぐに病院に行き

薬で血圧を下げるように
指導されていました。

つまり、
最高血圧が140mmhg以上
最低血圧が90mmhg以上の人は
病気なので薬を飲んでください!

ということになっていたのですが

今年の4月から
その基準が大幅に緩和されて

最高血圧 160mmhg以上
最低血圧 100mmhg以上

の人は病院受診をお勧めして

それまでの値の人には

運動をするとか
食事を見直すとか
体重を減らすとか
ストレスを管理するとかして

まずは薬に頼らないようにして
生活様式を改善して血圧を
コントロールしてくださいね
となりました。

病院での高血圧症の診断基準の
最高血圧 130mmhg以上
最低血圧  80mmhg以上
は変わりませんが

健康診断で治療が必要となる
最高血圧が140mmhgから
160mmhgへと変わったことで

これまでだったら
健康診断後に病院に行って
薬を処方され

その後は、「薬漬けの人生」という
患者の数が今年の4月からは
1/10に減ります。

つまり、薬に頼らなくても
自分で治すチャンスが
できたということになります。

血圧が高くなる原因を
シンプルに考えると

・ストレスが多い
・不健康な食生活
・肥満
・栄養失調
・運動不足
・呼吸が浅い
・血流が悪い
・睡眠が浅い

などが考えられますが

これまでの医療では

これらの原因に対しての
解決方法よりも

とりあえず薬で血圧を
コントロールをして

あわよくば
そのまま薬漬けにする。

という病院サイドの
戦略がありました。

高血圧の薬
糖尿病の薬
コレステロールの薬

これらは病院経営を支える
ビック3だと言っても
過言ではないと思います。

それだけ薬漬けの人が多いのは
医療の歴史を見れば分かります。

患者の方も薬さえ
飲んでいたら大丈夫と
自らの生活を振り返らない人が
多いのも真実です。

==============
医者が推奨する値にするために
薬をたくさん飲んで健康な人は
増えたのでしょうか?

==============

僕には不健康な人が
増えているようにしか思えません。

薬に依存する前に
自分で改善することは
できないのでしょうか?

きっとあるはずです。

現代病と言われている
高血圧症・糖尿病
高コレステロール症は

1割の患者には薬が必要ですが

9割の患者には必要がなく
自力で改善していけると
僕は思っています。

今年の4月から健康診断での
高血圧の基準値が変わったことで

病気を治すのは薬ではなく

自らの生き方を反省して

カラダや心を大切にすることが
健康への道だということに気づき

食事や運動を見直し

深い呼吸を意識し

何事にも感謝ができる
人が増えることで

健康で幸せな人も
増えていくのではと
期待しています。

すでに薬を飲んでいる人の中にも

生活を改めることで
病気を改善できる人も
たくさんおられると思います。

なので 最高血圧が
160mmhg以下の人は

食事、運動、呼吸、ストレスを
見直して薬を手放せるように
一緒に頑張っていきましょう。

少し横道にそれますが

血圧の最大の敵と言えば

塩」とされてきました

塩分の取りすぎが
高血圧の原因として

私たちは減塩!減塩!と
頑張ってきました。

それに便乗して
減塩味噌、減塩醤油、
塩分控えめ〇〇
などの商品も多く出回り

そうやって減塩ライフを
続けてきた日本人ですが

なぜか高血圧の人が
年々増えているのが事実です。

(原因が他にあるから)

高血圧に悪いのは
精製されている塩であって

海水から作る自然の塩は
それほどカラダには
悪くありません。

というのが最近の塩業界の
常識となりつつあります。

逆に自然塩を減らすことで
カラダに毒素が溜まり

それが原因で病気になる
みたいです。

大規模な塩と病気の調査で

生理痛のある人や
生理の前に肌荒れがある人は

海水塩が足らないという
結果もあるそうです。

当てはまる人は 海水塩を
多くとって実験しても
いいかもしれませんんね。

ちなみに僕は食事以外で
1日に大さじ一杯は
海水塩をとっていますが
血圧も正常です。

話しをまとめます。

私たちは長い間
病気は薬で治すものだと
思い込んできましたが

最近では薬だけでは
本当の健康は手に入らない事に
気づく人が増えています。

健康は薬で作るのではなく
食事、運動、呼吸、心のケアが
病気と無縁の健康を作ります。

健康診断の基準変更は
多くの人々にとって

自分の健康を見直す良い機会と
なると思います。

薬に依存するのではなく
生活習慣を見直し

健康の意識改革をする人が
たくさん現れることが
楽しみです!

あなたが薬と無縁の
生活になりますように!

藤田隆弘

.

お知らせ

< 9月  東 京 治 療 >

A 9月 8日(日)
13:00 - 17:00
満枠

B 9月 9日(月)
9:00 - 13:00
満枠

C 9月 9日(月)
14:00- 16:00
満枠

D  9月10日(火)
14:00 - 16:00
満枠

E 9月11日(水)
9:00 - 12:00
満枠


< 10月  東 京 治 療 >

A 10月13日(日)
13:00 - 17:00
満枠

B 10月14日(月)
9:00 - 13:00
満枠

C 10月14日(月)
14:00- 16:00
満枠

D  10月15日(火)
14:00 - 16:00
残り1枠

E 10月16日(水)
9:00 - 12:00
満枠

キャンセル待ち募集中

ご予約は
下記欄からできます。

東京予約専用LINEを
ご希望の方は事前登録を
お願いします。

東京施術のご予約は「LINE公式アカウント」か「メール」で!

ご意見・ご感想

感想、大歓迎です♪
いただいたコメントにはすべて目を通しています。

いただいたご意見・ご感想は今後の配信内容の参考とさせて頂きます。
※ 個別に返信はいたしません
※ 個人的な病気や症状についてもお答えできません