食欲を考える!

秋は美味しい食べ物が
多い季節ですね。

みんなはどんな食べ物が
秋に美味しいと感じるのか
ベスト10を調べてみました。

1位 さつまいも
2位 栗
3位 サンマ
4位 梨
5位 かぼちゃ
6位 新米
7位 ぶどう
8位 柿
9位 鮭
10位 きのこ

あなたの好きなものは
ランキングされてましたか?

僕は秋の味覚といえば
「サンマ」ですね。

脂の乗ったサンマをアテに
純米吟醸酒をキュッと飲むと
至福の時を感じます。

秋の味覚で
あなたの至福の時を
感じるものがあれば
教えてくださいね😀

ところで、

「食欲」って
どこから湧いてくるのか
知ってますか?

やっぱり、美味しいと
感じるのは脳だから

やはり食欲の源は
脳なのでしょうか?

ということで
今回は食欲について
紐解いていきたいと
思います。

====
食欲はどこから
湧いてくるのでしょうか?

====

この謎を紐解く前に
次のような事例があります。

毎日大量のお酒を飲んでいた
Aさんはついに胃がんになり
胃を全摘しました。

手術は成功し
元気になったが

あれだけ大好きだった
お酒が飲みたいと思わなくなった。

Aさんのように
胃を全摘した人は

大好きだった食べ物や
アルコールが欲しいと
思わなくなるケースが
多くみられます。

それどころか、

胃を全摘すると
お腹が減った感覚がなくなり
食欲も無くなっていきます。

つまり、胃を全摘すると食べたいと
思わなくなってしまうのです。

なので、

食欲の源は脳ではなく
胃だということです。


ここでもう少し
掘り下げてみます。

===
食べると
食べたいは違う

===

「食べる」は味や量に
関係なく生命維持の為に
食べることに対して

「食べたい」
食事を摂ることに
喜びを感じている感覚です。

胃を全摘すると 生命維持の為に
最小限の「食べる」はしますが

食べて幸せと思うような
「食べたい」は 思わなくなります。

食欲の源になっている
「食べたい」と思うのは

胃が無いとおこらないのです。

もう少しズームインして
説明すると

食べたいという感情は
「食欲」によって起こり

食欲は 「グレリン」という
ホルモンによって
コントロールされています。

以前から「グレリン」が
食欲に関係があることは
分かっていましたが

身体のどこで作られているのかが
分かっていませんでした。

しかし、最近の医学の研究で
食欲に関係するグレリンの
9割が 胃で作られていることが
分かってきました。

胃で作られたグレリンは
血液の中を巡回しながら

空腹になると
脳の摂食中枢に情報を伝えると
同時に脳の報酬系に働きかけて
脳からドーパミンを分泌させます。

ドーパミンは快楽ホルモンと
呼ばれているので幸せを感じます。

ここまでをまとめると、

私たちは胃で作られた
グレリンによって
脳からドーパミンが放出されて
食事をとると喜びに感じるのです。

逆に胃を全摘すると
食事をとることに
喜びを感じなくなる為

食欲が出ない。
美味しく感じない。
という状態になります。

逆にグレリンが必要以上に
胃からドバドバと放出される時が
あります。

つまり、

・・・
この食べ物を
お腹いっぱい食べたいよー!
・・・

と脳がバカになって
暴飲暴食する時です。

この犯人は
人工甘味料です!

・果糖ブドウ糖液糖
・ブドウ糖果糖液糖
・サッカリン
・アスパルテーム
・スクラロース

これらの人工甘味を
習慣的に摂っている人は
グレリンが出過ぎて
過食となります。

お菓子やジュース、缶コーヒー、
インスタント食品、コンビニ食、
ファーストフード、
これらに人工甘味料が入っているのは
当たり前のことですが

最近では高級スーパーの
お惣菜などにも人工甘味料が
使われているので
気をつけてください!

食べ過ぎが気になる方は
グレリンのコントロールの
為にも人工甘味料が入った
食べ物や飲み物は避けた方が
健康の為だと思います。

秋は美味しい食べ物が
多い季節です。

自然のモノや天然の味が
美味しいと感じ
食欲が出るのは健康的です。

しかし、自然もモノは
お腹いっぱいに食べなくても
脳は満足します。

それとは逆に
人工甘味料を使うと
グレリンが暴走し脳の
満腹中枢がバカになって
食欲は止まりません。

甘いものがやめられないのは
このためです。

食品メーカーは消費者の
購買力を高くする為に

この仕組みを使って
人工甘味料などで
無理やり食欲を湧かせています。

食品メーカーは化学の力を使って
偽りの美味しいを提供しています。

その結果が
食べ過ぎ、肥満、病気です。

食べ過ぎは胃を弱らし
消化不良を招きます。

そのことで
食べ物からエネルギーを
生み出せないため
生命エネルギーが下がり
あらゆる病気の元となりますので

胃の調子が悪い人は
人工甘味料を避けるように
してみてください。

最後に胃の調子を良くする方法を
あげてみます。

・腹8分にする
・よく噛む
・笑顔で食べる
・楽しく食べる
・唾液の分泌をよくする
・糖分・小麦製品をひかえる
・揚げ油を控える
・加工食品を控える
・スネの前の筋肉をマッサージ
・土踏まずをマッサージ
・足首を柔らかくする
・背中を柔らかくする

あなたの胃が
健康でありますように!

藤田隆弘

.

お知らせ

< 大 阪 治 療 院 >

ゴールデンウイークも
通常診療

4月より料金改正
大人     7千円
二十歳未満  4千円

                

< 5月  東 京 治 療 >

A 5月12日(日)
13:00 - 17:00
満枠

B 5月13日(月)
9:00 - 13:00
満枠

C 5月13日(月)
14:00- 16:00
満枠

D  5月14日(火)
14:00 - 16:00
満枠

E 5月15日(水)
9:00 - 12:00
満枠

キャンセル待ち募集中!

< 6月  東 京 治 療 >

A 6月9日(日)
13:00 - 17:00

B 6月10日(月)
9:00 - 13:00

C 6月10日(月)
14:00- 16:00

D  6月11日(火)
14:00 - 16:00

E 6月12日(水)
9:00 - 12:00

予約開始日 
5月1日 AM 7:00

ご予約は
下記欄からできます。

東京予約専用LINEを
ご希望の方は事前登録を
お願いします。

東京施術のご予約は「LINE公式アカウント」か「メール」で!

ご意見・ご感想

感想、大歓迎です♪
いただいたコメントにはすべて目を通しています。

いただいたご意見・ご感想は今後の配信内容の参考とさせて頂きます。
※ 個別に返信はいたしません
※ 個人的な病気や症状についてもお答えできません